◆お知らせ◆
5/18 16:30過ぎに宮崎の口蹄疫のJA宮崎によるオンライン署名を
アップできたとJA宮崎中央会様よりメールがありました!
すでに500名を越えているとのことです!
皆様の沢山のご協力をお願い致します。

「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い
【オンライン署名】http://www.shomei.tv/project-1542.html
※ワタシもこちらから署名しました!

※皆様のご署名、転記、リンク、報知をお願い致します。
この日記の下のほうにも各リンク先を用意しましたので、そちらもご利用下さいませ。

オンライン署名ですが次々に発生する口蹄疫への対応、メールや電話による対応を
少ない要員体制に限界。業務に影響が出てしまい、一時休止となっております。
折角~と思った方。責めないで下さい。少ない要員でのこの状況にどうかご理解を!
暫くの間オンラインではない通常の署名へのご協力をお願い致します!


-------------------------

NIKOさん大変お待たせ致しました。
先日お話がありましたコンフィチュールレシピです☆
長谷川流になっているので…うまうま言って頂けるといいですにゃ(≧∇≦)

本当に適当なレシピですがそのくらい簡単に
できちゃうので、良かったら作ってみてください!

このレシピで一番大切なこと
『おいしくなぁ~れ☆うまうまになぁ~れ☆』と
思いながら作れば…
うまうまコンフィチュールの完成ですにゃ!

※カメラの調子が悪くて、沢山の写真が撮れませんでした…
ごめんなさい\(;゚∇゚)/


**材料**
苺 660g
きび砂糖 264g(今回は270gにしました。)
レモン汁 大匙1


※砂糖の量は苺の重量(ヘタを取った状態)の
40%~70%でお好きな甘さを調整してください。
今回ワタシは約40%弱にしました。



ヘタを取って苺を洗い、水分はしっかり拭いてくださいにゃ。



今回の砂糖の分量はヘタを取った苺の重量の40%弱の
270gにしました。使っている砂糖はキビ砂糖です。
モチロン、グラニュー糖でOKです。
ワタシは素朴なキビ砂糖の甘さ、お味が好きなので
基本的になんでもキビ砂糖を使っていますにゃ♪

※かれこれ2年以上、砂糖ジプシー中。
お勧めのお砂糖あったら情報お待ちしております(^○^)



ボウルまたはお鍋に苺+砂糖を入れま~す。
ボウルを揺すりながら苺全体に砂糖が行き渡るようにまぶしかけますにゃ♪
※30分~1時間位でしたら、この時点でレモン汁を入れれば楽チンです!

※長時間かけて水分を出すときにはボウルをお勧めします。
ホーロー鍋でしたら大丈夫だとは思いますが、色移りの可能性大です。



この作業をしていたのは夜中です…。
3:30am
papaは仕事からまだ帰ってきませんo(TヘTo)

少し前にpapaに買ってもらったダルトンのキッチンクロックです☆
安いけどワタシ的には可愛くてお気に入りですにゃ(≧ω≦)b



NIKOしゃん、うまうまだからって、かーちゃんみたいに
作りすぎ食べすぎうまうま言いすぎはダメでしゅにゃ…
あぁ、、、ねむっ、、、
papa早く帰ってきて欲しいぢょ~

※寝室はライトが電球色なの為、ATOMが同化し見えにくい写真ですみません(><)



時間のない時なら30分位~ご都合に合わせたお時間で
苺ちゃんの水分を出しますにゃ♪
ちなみに今回はどのくらい水分が出るのか見たかった
かったので一晩ちょっと置きました。普段は30分です(笑)
6.jpg
こんなにも長時間放置したのは初めてで、水分がこんなにも出るにゃんてオドロキでした!



保存用の瓶などを煮沸消毒してくださいにゃ!
お水から瓶と蓋をいれて、沸騰してから5分以上煮沸して下さいにゃ
ワタシの持っている鍋、瓶が丸々入るのサイズのものが無いので、
クルクル回しながら煮沸消毒をしています(笑)
今までこれで当たり前のようにやってきたけど…ホントに大丈夫なのかな(^^;)

煮沸消毒した瓶は自然乾燥をしっかりとさせて下さいにゃ!


鍋に移し、中火で煮詰めます。
最初は白ピンク色の細かい泡(灰汁)が出てきますので
しっかりと取り除いて下さい。あく取りを使用すると便利です!
もちろん、スプーンやお玉でも大丈夫です。
ココでしっかりと灰汁を取り除いて置かないと、瓶に詰めた時に
泡が多くなってしまいます(><)

灰汁がある程度取ったら辺りでレモン汁を加えます。
※この写真よりももう少し丁寧に取ってくださいね!
次第に泡が大きくなってきます。
少しすると何となくトロっとしか感じが出てきます。
そこで火を止めて頂きますにゃv(*'-'*)



熱いうちに瓶に詰めて完成(≧∇≦)b
こんなにもゆるくて良いの?という位でコンフィチュールは大丈夫です!
火にかけてからココまで10分程度ですにゃ♪
逆にどんどん煮詰めていくといつものジャムが出来上がります♪


コンフィチュールを使ったワタシのお気に入りは


◆ヨーグルトドリンク(ヨーグルト+牛乳+コンフィチュール)
ミキサーでガーっと!それだけ☆

◆いちご牛乳(牛乳+コンフィチュール)
ミキサーでガーっと!それだけ☆

◆チーズケーキアイス(クリームチーズ+生クリーム+ヨーグルト+卵+砂糖+コンフィチュール)
クリームチーズと生クリームとヨーグルトをよく混ぜ、卵は卵白卵黄に分けて、卵白は角が立つまで、
卵黄は砂糖とよく混ぜます。一つのボウルにそれぞれを入れていきます。
この時、何回かに分けてだまを作らないようにし、全てが混ざったらタッパーに入れてコンフィチュール
を投入し軽く回し混ぜ冷凍庫へ☆




( ´艸`)ムププ
うまうま最高ですにゃ☆
みなさまお勧めの苺ジャムやコンフィチュールを
使ったうまうまレシピがありましたら教えてくださいにゃ☆



::::::::宮崎の口蹄疫の記事・情報については下記URLをご覧ください::::::::

【緊急】宮崎県で猛威を奮っている口蹄疫について http://withacat.blog53.fc2.com/blog-entry-82.html


47NEWS(口蹄疫) http://www.47news.jp/47topics/e/159688.php


動物衛生研究所【口蹄疫】 http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/FMD/


JA宮崎「宮崎の畜産を守る」署名募集中(FAXおよび郵便配達による受け付け)
JAグループ宮崎 http://group.ja-miyazaki.jp/
署名PDFは↓
top_signature_on.gif

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキングに参加中!応援おねがいしますにゃ(m。_。)m
4つの画像をぽちっと応援クリックお願いしますにゃ☆
レシピランキングにも参加始めました!



ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いしますにゃ!  応援ありがとうございます!  もひとつ最後にココもクリックしてくださいにゃ!



papamamaの小さなウェブショップです。
Necoplaza OnlineShop


Necoplazaではリアルファーを使用したおもちゃの販売しません。
安いねずみのおもちゃとか・・・あれです。
リアルファーのおもちゃ必要ですか?
papamamaは不要だと思います。
必要なのは飼い主様とのコミュニケーションだと思います。
ketokawa.jpg


猫友の杏さんのブログ『杏日記』で知りました。
昨年から東京の世田谷で起きております猫連続虐待事件の告知と情報提供のお願いです。
多くの方々に知ってもらい、犯人逮捕となる道を作っていただきたいです。
ご協力をお願い致します。
setagayaneko.gif
Secret

TrackBackURL
→http://withacat.blog53.fc2.com/tb.php/83-56d20c3c
