風邪が治ったー!と思っていたら
鼻水ダーダー。
花粉症になった?
でも、マスクしていれば大丈夫なのです。
ただ鼻水よりもワタシは咳と頭痛が・・・
これは花粉症の症状じゃない!?
花粉症で咳や頭痛あるのでしょうか?
うーん。。。


花粉症の皆様、お大事になさってください。
また冷え込んできましたので暖かくして
お過ごしくださいね♪






先日、お友達のハルちゃんから出汁って
どうやってとっているとの聞かれました。








菜食を始めた最初の頃は調べたり
しましたが、結局はずぼらなワタシ。
簡単なものでしか長続きできないので(笑)
調べた事を参考にし最終的には我流に。








**材料**
乾燥大豆
干し椎茸
出汁昆布
切干大根
お水
※出汁の濃さに好みがあるので全て適量で。

1.乾燥大豆を流水で洗い、フライパンで炒ります。

2.大きなボウルに炒った大豆、出汁用の昆布、
干し椎茸、切り干し大根を大きなボウルに
沢山のお水と一緒に入れ24時間放置。
(時期にもよりますが、ワタシは夜作ってそのまま朝まで常温、その後冷蔵庫へ入れます。)

3. 濾して完成。(すぐに使わない分は冷凍してます。)




基本的にはお水に浸して24時間放置。
楽!簡単!
レシピとは言わないか(笑)






基本あるものでやってしまえば良い。この日は椎茸ないです。
1_20130314135207.jpg






時間がない場合には昆布と椎茸のみ。
2_20130314135208.jpg






冷凍保存ができる容器に濾し入れる。
3_20130314135209.jpg






すぐに使うようであれば瓶に保存。
4_20130314135209.jpg





ハルちゃん『出汁殻は捨てちゃうの?』



いやいや、勿体ない。
勿体ない精神いっぱいのワタシ。
しーっかりと使いまふ。





かぼちゃを甘く炊いただけの時はお菓子みたい
と言ってあまり食べないpapaがこれを作ると
ガツガツ食べるんです(笑)これも甘いんだけどなー。
5_20130314135210.jpg




出汁をとって、おかずもできる♪
6_20130314135416.jpg





ありがたいなー♡
7_20130314135417.jpg











休日愛用しているのはL.L.Beanとmarimekko
のトートバック3種。
お出かけするときの状況によりバックのサイズ
を決めて、リサラーソンのiggyのキーホルダを
つけかえていたのです。



こんな風に。
2_20111127230050.jpg




papaからは絶対無くすよーと言われ続け数年。





先月、iggyが失踪しました。
ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!



iggyの最初で最後の写真でふ。
1_20111127230050.jpg
ATOM君目やにが…




papa『やっぱりねー。』ですって。
たかがキーホルダーで思いますよね。
でも、ワタシが持っていたiggyは
カワイイやつだったんですよ(´;ω;`)ウゥゥ





イルムスに行けばいるはずなんですけどね。
まだ買う気にはなれません。
papaはまた無くすから買うなと。ってかそもそもiggy興味ない人なんで。




ちなみに・・・
リサラーソンのキーホルダー
全てが外れやすい気がします。全種類は持ってませんが。



お手数ですが以下5ヶ所に応援のクリックお願いします☆
 
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いしますにゃ!  応援ありがとうございます!  もひとつ最後にココもクリックしてくださいにゃ!
Secret

