2012.03.26  愛しの・・・
寒い冬は、彼のぬくもりを感じ
ほっこりな時間を過ごしているTina。





あいらぶガスファンヒータ♡
1_20120326094914.jpg
実はファンヒーターの前で立ち寝してます( 艸`*)ププッ
あっ、写真撮っているのバレた。耳がこっち向いてる…






先週はお彼岸でしたね。
いろんなところで、美味しそうなぼた餅が(゚ρ゚*)イイナー
ワタシは3/20に初めて、ぼた餅を手作りしました♪



papaに今年はぼた餅を手作りするよ~と話すと、『ぼた餅とおはぎの違いって何?』
と聞かれ、知らなかったので、近所のこだわりやにプチ情報があった
のを思い出し、もち米買いがてらチェックしに行きました。



お店に行くと、やっぱりありましたプチ情報!
お彼岸の頃に咲くお花に見立てていると書いてありました。
春はぼた餅(牡丹の花)、秋はおはぎ(萩の花)



こうして知るとにより、より季節を意識して過ごすことがで
きるなと思ったワタシです(*゚v゚`*)





きび砂糖とメープルシロップで甘みをプラス。
塩分は塩麹を足す予定が寿司酢を作るのに使い切ってしまったので普通のお塩で。
3_20120326094913.jpg




甘さは控え目に♪何とか美味しそうに炊けましたよ~!
2_20120326094914.jpg
お汁粉として食べたかったー






少し餡を煮詰めすぎちゃったみたいで餡に艶が足りない感じだぁ(/≧◇≦\)
でも手作りぼた餅って、自分好みの甘さに調整できるし、玄米に玄米餅米で作ったから
最高に美味しい~(人*´∀`)自画自賛♪
4_20120326094913.jpg



16個も作ってしまったので残った分は冷凍して、毎日少しずつ食べています。
もう残りが僅か・・・美味しかったのでまた作っちゃおうかなヾ(●'∀'●)ノ

ランキングに参加中!応援おねがいしますにゃ(m。_。)m
5つの画像をぽちっと応援クリックお願いしますにゃ☆
 



ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いしますにゃ!  応援ありがとうございます!  もひとつ最後にココもクリックしてくださいにゃ!
Secret

TrackBackURL
→http://withacat.blog53.fc2.com/tb.php/195-942a9b48
