2012.02.06  2012節分
2/3の節分の日。事前準備は一切してなかったので
帰宅後大慌てで準備゛゜・゛゛(ノ ̄□ ̄)ノ セカセカ・・



ただ、恵方巻を食べるという関西の風習が関東にも定着
してきたおかげで何作ろう~と悩むことは無くなったの
でその点では助かりました♪



かんぴょう炊いて、かんぴょう巻きに。
1_20120206132600.jpg



寿司酢、今回はお塩の代わりに玄米塩麹で作ってみました♪
2_20120206132600.jpg
通常の寿司酢なら日持ちしますけど、塩麹で作った寿司酢は日持ちするのかな!?



真っ黒に焼いて皮を剥いたパプリカ、アボカド、エリンギをわさび醤油漬けにしたものをマキマキ。
3_20120206132600.jpg
papaもマグロ見たい~と大喜びで食べてくれました



我が家の海苔巻きは関西の恵方巻のような大きなものではないです。
顎関節症のワタシには辛いですよ・・・
皆さん本当にあのまま食べているのでしょうか。



食べ終わるまで黙々とお願い事しながらなんてワタシ&papaには無理なので
我が家の恵方巻はカッパ巻き(笑)



それでも一本を食べ終わるのには時間がかかります。
喉詰まりそうになるし・・・
途中でお茶とか飲むのはOKなの!?
くっ、苦しぃ~喉詰まるぅぅ。。。と思いながら食べた今年の恵方巻でした。
お願い事は・・・食べ終わってからしました( ̄∀ ̄;)




今年のお豆はこだわりやで♪お面付きで210円なりv( ̄∇ ̄)
papaが『これなら節分終わってからもつまみになる!』と言ったので買いました(笑)
4_20120206132600.jpg




はい。翌日にはちゃんとつまみとして出しましたよ♪
10_20120206132634.jpg
焼酎の梅割り+豆+大根の塩麹漬



おまけで付いてきた赤鬼さんのお面。
でも、ウチの3ニャンズ達は絶対ビックリしてパニックになっちゃうよね・・・。
と話していたんです。



節分当日。
そんな話をすっかり忘れたのか赤鬼が登場。
(いや、モチロン忘れたわけじゃなかったようです。とりあえずトライしてみたようです。)



一番ビビると思っていたQuceにはスルーされる。つまりどうでもいいみたい(笑)
5_20120206132600.jpg



Tinaはどうやら赤鬼さんが苦手らしい。
6_20120206132559.jpg


ATOMはどんな姿であろうとpapaには変わりないそうでご機嫌さん
7_20120206132635.jpg



気合い入れてpapaと二人投げまくり。にゃんず達もお手て借りて豆投げ完了!
8_20120206132635.jpg
食べてはいけませぬ。



鍵尻尾で福をしっかり引っ掛けられますように♪
9_20120206132634.jpg
皆さんに福あれ~♪



初めて赤鬼さんになったpapa、かなり楽しそうでした(笑)
でも、豆まきの時にはお面被っていませんでした。
何故でしょう。


ランキングに参加中!応援おねがいしますにゃ(m。_。)m
5つの画像をぽちっと応援クリックお願いしますにゃ☆
 

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いしますにゃ!  応援ありがとうございます!  もひとつ最後にココもクリックしてくださいにゃ!

Secret

TrackBackURL
→http://withacat.blog53.fc2.com/tb.php/180-30d1803d
