杏姉さんがツイッターで絶賛していた塩麹。
昨年末に仕込みました。



塩麹に必要な材料はこれだけなんです
1
ワタシは玄米麹を選びましたよ♪



正確にいえば、計って混ぜ合わせただけです(*′艸`)一回目はお試しで少量(笑)
2


その後完成した玄米塩麹を使って、
キュウリを漬けたり、ちまちまとお料理にも使っています(○´∀`○)ノ




1月11日の鏡開き
今年こそは小豆を炊いて自家製お汁粉を作りたかったのですが
またも缶詰に頼っちゃいました(笑)
折角なので玄米塩麹を加えてみました♪実験です(笑)




角が無くまろやかな塩味が美味しかったです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
3
お汁粉?ぜんざい?どっちが正しいの???




普段、ファンヒーターの前を陣取っているのはTinaとQuce。
めずらしくATOMがここで寝んねしてました。
この写真を撮ったのが1月16日。
この日から横浜でもキーンとなるような寒さになってきました。



ATOMも寒くなってきたんでしょうね。
気持ちよさそうに温まりながら寝んねしています❤
4


ランキングに参加中!応援おねがいしますにゃ(m。_。)m
5つの画像をぽちっと応援クリックお願いしますにゃ☆
 

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いしますにゃ!  応援ありがとうございます!  もひとつ最後にココもクリックしてくださいにゃ!
Secret

TrackBackURL
→http://withacat.blog53.fc2.com/tb.php/176-b301503d
