どんぐりころころどんぶりこぉ~♪
南瓜にハマってさぁ~大変!!!
9_20101028012436.jpg
って、普通ありえ~ん(*≧m≦*)



日曜日にpapa特製のデカのり弁と山盛りサラダを持って
いくつかの大きめの公園に行ってどんぐり拾いをしてきましたぁ~!
1_20101024224243.jpg


と言ってもなかなか見つからず、ちょっと大変でした(>_<)
2_20101024224242.jpg
※今回、NPO法人 ちゅーりっぷ様の無料誌『ちゅーりっぷvol.31』を印刷して公園に出かけました!
どんぐりの種類、形、葉の形など分かりやすい説明で書いてあり、参考になりましたのでおススメです♪



どんぐりって、いろんな種類があるんですねぇ♪
コナラ・シラカシ・クヌギ・アラカシ・カシワ・マテバシイなど
どんぐりも種類によって味が違うんでしょうねぇ~!
3_20101024224242.jpg


そんなワタシとpapaは、どんぐりの味が分からないので食べ応えのあるであろう、
クヌギのどんぐりをメインに拾いました~!
60サイズの箱は満杯にはなりましたが、この量だと熊さんの一口分かな(゚ー゚;A
それでも良いから食べてもらいたいと思い、日本熊森協会に電話をして送付先を指定して頂きました。


月曜日に横浜から愛知県にどんぐりは運ばれました。
どんぐりはもう熊さんの元に届いたかな?
4_20101024224242.jpg


ある公園でお孫さんを連れてどんぐり拾いに来ていた
お婆ちゃんに声をかけられました。
まぁ~沢山とれましたねぇ!でも…そんなに拾って
何に使うんですか?って聞かれたので、熊さんのご飯
として食べてもらうよう送るんです!って言ったら驚いてました。
そして、物凄く興味を持たれたようで、色々質問して下さいました。
そして、そのお婆ちゃんが何人かの方にお話をしているのが聞こえて
ワタシ達の近くを通って、どんぐりを見つけた小さな男の子が
熊さんのご飯ーーー!ってお父さんに何度も言ってました♪
ワタシは心の中でニンマリ!
そうそう、どんぐりは遊ぶだけでなく、動物さん達のご飯にもなるんだよ~(*^m^*) ムフッ

皆様ももし、お時間があれば熊さんにどんぐりを送って頂けませんか。
公園で少しのお時間、どんぐり探しをして少し費用かかりますが送って頂けませんか。
お休みの日、お散歩がてら30分、1時間どんぐり拾い。
蝉の抜け殻にギョェェェーーーってなることもありますが、それも思い出として(笑)


杏日記の杏さんもどんぐり拾いしていました~!


どんぐり拾い、拾いすぎには注意なさってください。
その公園に住み着いている動物さん達のご飯でもありますので!
あと、蚊にも注意して下さい!まだ居ますよ、、、
papaが蚊に刺されまくり痒そうでしたヾ(;´▽`A``


どんぐりの送付先を聞くため日本熊森協会さんに電話をした時に、どんぐりの量が少ないことをお話したら、
それでも良いです。ありがたいです。と電話に出られた男性がおっしゃってました。
送付先については、その時々により変わりますので、発送元をお伝えいただき、どこへ発送したら
良いのかを日本熊森協会 どんぐり運びについてこのページのどんぐりの送付先についてという欄にある連絡先に電話等をして発送先住所をお聞きください。



今月の初めにご近所のI家からまたまた頂きました~!
鯵と鯖♪
papaがみそ漬けを作り、ワタシは刺身、マリネ、そして
I家から教えて頂いた甘唐カレー味を作りました~!
捌いたお魚に片栗粉とカレー粉をまぶし付け、揚げ焼きにし、そこに
酒、砂糖、みりん、醤油を入れ味付けをして完成!
簡単でめっちゃ美味しい❤
でも、でもですね、I家の味付けと同じようにはなりませんでした(苦笑)
調味料の分量が適当だからだと思うんですよね。次回はもっとI家の味に近づけますように…♪
Iさん、今回もご馳走様でした('-'*)アリガト♪
5_20101024224242.jpg


ランキングに参加中!応援おねがいしますにゃ(m。_。)m
4つの画像をぽちっと応援クリックお願いしますにゃ☆
レシピランキングにも参加始めました!



ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いしますにゃ!

もひとつ最後にココもクリックしてくださいにゃ!

応援ありがとうございます!


papamamaの小さなウェブショップです。
Necoplaza OnlineShop
猫砂はやっぱりパインウッド→http://necoplaza.com/?mode=cate&cbid=222471&csid=0
ナッティーキャットご希望の方はお問い合わせフォームから先ず、ご連絡下さいませ。


Necoplazaではリアルファーを使用したおもちゃの販売しません。
安いねずみのおもちゃとか・・・あれです。
リアルファーのおもちゃ必要ですか?
papamamaは不要だと思います。
必要なのは飼い主様とのコミュニケーションだと思います。
ketokawa.jpg


猫友の杏さんのブログ『杏日記』で知りました。
昨年から東京の世田谷で起きております猫連続虐待事件の告知と情報提供のお願いです。
多くの方々に知ってもらい、犯人逮捕となる道を作っていただきたいです。
ご協力をお願い致します。
setagayaneko.gif


最近始めました!ついったー☆
只今使い方を勉強中ですが…ふぉろーみぃ☆
宜しくお願いします(*゚ー゚*)♪
Twitterボタン


Secret

TrackBackURL
→http://withacat.blog53.fc2.com/tb.php/124-2947c842
