2013.06.28  精進そば米雑炊。
papaのお手伝いで訪れた徳島県。数ヶ月前(笑)
初めてそば米雑炊というものを食べました。
蕎麦の実をそのままいただくという
徳島県の郷土料理なんですって!


そのお店のは鶏肉が入っていて
ちょっと残念でしたが、それでも美味しかったので
またお家で食べたいねー!なんて話をしていて、
現地のスーパーで、そば米を探し2袋買いました♪








これがそば米です。
1_20130611153936.jpg







そば米雑炊

**材料**(全て適量)
そば米
大根
人参
★長ねぎ
★椎茸
★舞茸
★油揚げ
★絹ごし豆腐
三つ葉
スダチ

濃いめの精進出汁
醤油



1.そば米は軽く水洗いし、お水から
規定時間で茹で、茹で上がったら、
ぬめりを洗い流し、笊にあげておく。
その間に野菜を切り、長ねぎと油揚げは
少し素焼きしておく。



2.鍋に精進出汁に大根と人参を茹で、
火が通る少し前に★とそば米を入れ、
醤油と塩で味を調えます。


3.器に盛り付けたら三つ葉と、スダチを
乗せて頂きます。







けんちん汁を作るような感じでOKだと思います。
3_20130611153939.jpg





そば米って、想像以上にサッパリなので
濃いめの精進出汁の方が良いと思います。





精進そば米雑炊。
4_20130611153940.jpg





お酒の後のシメにピッタリなんです!
夏にはスダチを多めに絞ったり、
最後にスダチも一緒に煮て、冷蔵庫で
キンキンに冷やした、冷やしそば米雑炊
も美味しそう!まだ残っているので冷やしも
作ってみたいと思います(。◕‿◕。)♪


追伸
ATOMとQuceのご心配ありがとうございます。
かなり元気になってきましたー♪
引続き様子見ではありますが、どたばた
運動会もするようになりました(✿ฺ´∀`✿ฺ)
コラー!と言いながらも嬉しいです♪


お手数ですが以下5ヶ所に応援のクリックお願いします☆
 
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いしますにゃ!  応援ありがとうございます!  もひとつ最後にココもクリックしてくださいにゃ!



